2007年07月11日

個別 支援 学習指導 内容

生涯学習とは、小学校から大学、就職までだけでなく、生涯にわたって学習活動を行っていくことです。


生涯学習という言葉は、一般に広く知られていますが、その機会も、10年ほど前に比べると、驚くほど増えてきました。


例えば、通信教育やカルチャーセンターなどは、スタンダードな生涯学習の場です。

また、身近な公民館や図書館等でも、いろいろな趣味の会やスポーツクラブ、サークル活動が行われているはずです。


最近は、インターネットを通じて遠隔で学習できるeラーニングも普及してきました。


大学も、在校生だけでなく、一般に向けたオープンカレッジという公開講座を開き、生涯学習を奨励しているところも少なくありません。

また、ボランティアなどのNPOスタッフとして活躍している主婦や学生もいます。


このように、生涯学習の機会は、わたしたちのまわりにあふれています。


中高年の方――子育てを終えた主婦や、定年退職した方も――、第2の人生を歩むべく、それらの機会を活用して、生きがい・やりがいを感じる学習活動をスタートしています。


生涯学習という名前のとおり、わたしたちの人生は一生が勉強です。そこから得られるものは、きっと、あなたにとっても、かけがえのない宝となるに違いありません。


学習
5266 個別 指導 学習 塾 3607 nie 学習 指導 2992 学習 指導 案 2085 特殊 教育 学習 指導 1589 総合的 学習 時間 学習 指導 1392 英語 学習 指導 1263 作文 学習 指導 1207 学習 塾 個別 指導 879 美術 学習 指導 778 個別 支援 学習 指導 内容 ...(続きを読む)




< div class="posted">posted by 学習指導について at 09:56 | 日記
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。